いつだって底辺暮らし

いつも死にたい。けど死ぬ勇気がないから生きている人間の日々。

近況2

妹が人の権利に立ち入る非難をし始めたので、働いてからにして、と言う怒鳴り合いをした。


きちんと治療して、働けないと言うならわかる。ただ働けないと言うだけで、毎日酒は自由に飲み、でかい声で喋る。


ちなみに姿勢を低くして、嫌なことをやめてほしいと言ったら、「じゃあお前は私の嫌なこと全部辞めてくれるのか」と言ったきり。

だけど主張は一人前で、私が働いてから、休日に家事をしないと私を非難した。

妹は私の嫌なこと全部辞めてくれるんでしょうかね。


今回も、「診療所で全員の患者の前で働けと言え」とのたまい、「働くのが偉いのか」とのたまい、「私に勝てると思うのか」とのたまい、「私がどんな気持ちかわかるか」と相変わらず自分の主張ばかりですね。

だったら人の権利に踏み込む非難なんてしないことです。やって悪いことでもなかったし。


治療をきちんと努力した上で働けないならわかる。でも彼女はそうじゃない。じゃなけりゃあんな尊大な態度両親には取れない。


家のことをしているから私も仕事をしていると同義だと。なんか専業主婦のような話をしてますが。

しかも家のことを、と言いながらやったあとは両親から代金を貰う異常さ。


家事をしない家事をしないと働かない人が姑のようだねと私の主治医は言いました。

それ以後できる機会を増やして家事はしています。毎日はしていませんが。


もっとこの家の異常さに早く尻尾を巻いて逃げればよかったなと思いました。

この妹、二階の私の物音が煩いと言うんですが、本人は自室のパソコンから流れる曲とかの騒音が酷い。妹自体の声もバカデカくてうるさい。


給与が低くて二の足を踏んでいましたが、一人暮らしをやはりした方がいいと言う話になりそうです。

それまでは耳栓で対応します。

人の言うことには屁理屈で叩き潰し、自己主張は間違っていないと妹の脳内ではなっているようです。


家はネット環境は妹が握っていて、微々たる金額ですが毎月私も払っています。

私も使うからですが、この怒鳴り合いの際、ネット環境解除しろと言われました。

それ以後何も言いませんが、確かにおこぼれに預かる形なのでしょう。お願い使わせて、とは言っておらず勝手に工事をして自分が所有権を握り始めましたが、多分妹は姉に使わせてあげてる状態なのでしょう。

なので自分で携帯のネット環境解除しておきました。でもそう言っても納得しないでしょうから毎月払い続けるのは辞めない方向です。


働くのを偉いと言ったことはありません。

私も病気療養が長かったです。だけど家事をしていると仮に定義して、主婦じゃないのに何故働いてると同義だと胸を張る理由にすり替わるのか理解出来ません。それをしているからうるさい声を出してもいい、物音を好きに立ててもいい、となり毎日好きに飲酒をさせてくれるこの家は……異常です。昔は両親も止めていました。でも治らない。アルコール中毒です。妹が自主的に病院に入ったこともありました。帰らせてほしいとすぐに電話がかかってきました。妹に情愛を注ぐ父が許してしまいました。


ですので妹は完全に何もしていないわけでは正確にはありません。だから通常は私も何も言いません。笑い声や騒音がドアを閉めても響いてきても何もいいません。

妹は妹で気を遣っていると言うのでしょう。この病気はそう言う気質ですからそうだと思います。私は私で妹がやりやすいように気をつけてきました。

でも妹はそんなことされてないと言うのでしょう。


お金を貯めたかったけどどうにもなりません。両親があくまで妹をそれでよしとするならそうなのですから。私は尻尾を巻いて逃げます。